女子

幼児教室探しもラクラクに|子育て助っ人情報

情報を確認する

女の子

近年保育士不足だけでなく、保育園の数も足りていない状態であることが報道されています。これは日本全国各地で言えることで、各地域エリアでいろんな方法で対応しています。対応の方法はそれぞれ違っていますが、ネットを利用しての情報公開を行なっているところが殆どです。実際福岡でもネットを利用して保育園の情報を公開しています。福岡市の保育協会が運営しているサイトでは、保育園の利用のみならず保育士として就職を望んでいる人のためになる情報も公開しています。保育園を探している人向けの情報では、保育園の特徴だけでなく保育料や申込方法、市内で利用できる保育園の情報を公開しています。就職希望者向けの情報では、待遇と労働条件、就職説明会案内の情報が提供されています。就職説明会案内の情報では就職説明会の日時だけでなく、前回行なった就職説明会の様子も確認する事ができます。前回の説明会の様子が確認できるとどのように説明会が行われているのかが把握できます。

保育園や就職の情報以外だと、地域ぐるみで行なっている子育て応援事業の情報を確認する事ができます。応援事業では認可保育園の紹介だけでなく、地域の人がいつでも利用できる保育所のサービスも紹介しています。保育所のサービスには一時保育と特定保育、園庭開放と子育てのサークル、そして学童保育があります。一時保育と特定保育は日頃保育園を利用していない人でも利用できる保育サービスで、急に仕事が入ったという場合でも利用できます。福岡だけでなく、他の地域エリアでも同様のサービスを提供しているところもありますので、調べてみると良いでしょう。